« April 2020 | Main | July 2020 »

May 2020の2件の記事

May 23, 2020

[Journey] 北海道紋別郡(名寄本線・豊野駅 '89. 2. 8)

20052301homeHokkaido, MINOLTA X-600 with MD Rokkor 50mm F1.7 (1989.2)

前の記事の新十津川駅の写真を発掘したとき見つけた、別の写真。これも1989年2月に北海道を旅行したときに、名寄本線の豊野駅とその近くで撮った。

名寄本線は、石北本線の遠軽からオホーツク海沿いを通って宗谷本線の名寄に至る138kmの路線。遠軽まで夜行の急行列車に乗り、4時40分発の名寄本線の始発列車に乗り換え、朝日が昇る頃にこの駅に降りた。無人駅だった。列車を降りるとき車掌から「しばれ死ぬぞ」と言われたことを今も覚えている。

 

20052302toyonostnHokkaido, MINOLTA X-600 with MD Rokkor 50mm F1.7 (1989.2)

それから、駅の近くで列車の写真を撮っていた。新十津川で「鉄ちゃんばかり」とほざいておきながら、ヤワな鉄ちゃんを凌ぐ行動をとっていた。

 

20052303trainHokkaido, MINOLTA X-600 with MD Rokkor 135mm F2.8 (1989.2)

だがなんでこの駅を選んで降りたのか。…それが思い出せない。我ながら謎の行動だった。

名寄本線は、この写真を撮った3か月後の1989年5月1日に廃線になってしまった。行った理由は謎ながらも30年経ったいま見ると非常に貴重な写真なので、今回、載せてみた。

 

駅があった場所の、現在の地図。列車の後ろに広がっていた雪原は、実は意外に近くからオホーツク海だったのかもしれない。

それにしても2月の午前6時にもう一度ここへ行くのは、絶対に無理。

| | Comments (0)

May 07, 2020

今まで乗ってきたJR線の距離を再計算する

こういう機会でもあり、ここで今まで乗ってきたJR線の距離を再計算してみた。

会社 営業キロ 乗車キロ 乗車率
JR北海道 2,371.6 2,371.6 100.0%
JR東日本 7,208.6 7,192.0 99.8%
JR東海 1,967.5 1,967.5 100.0%
JR西日本 4,888.3 4,877.3 99.8%
JR四国 855.2 850.9 99.5%
JR九州 2,251.6 2,251.6 100.0%
合計 19,542.8 19,510.9 99.8%

 

 

 

 

 

 

 

新たに乗った路線の加算よりも、廃止になった路線をマイナスすることのほうが多かった。

まず、きょう5月7日付けで廃線になったJR北海道の札沼線(北海道医療大学-新十津川間)。この線に乗ったのは大学の春休み、まだ国鉄だった頃に周遊券で旅行していて暇を持て余して思いつきで寄り道したときの、たぶん一度だけだった。午後の列車に乗り、終点の新十津川駅に着いたときには日が落ちていた。三脚を立てて夜の駅を撮った。

…しかし今日、その写真をアップしようと久しぶりにフィルムスキャナを使おうとしたところ、スキャナが故障していた。これを機に新品を買おうかと考えたけれど、このご時世、不要不急で宅配便の世話になる買い物をするのも何なので、今回は写真は無しで。

またJR東日本の気仙沼線(柳津-気仙沼間)と大船渡線(気仙沼-盛間)は東日本大震災で被災し、2012~13年にBRT(Bus Rapid Transit)と呼ばれる、主に線路敷の上を舗装して作った専用道を走る路線バスで復旧した。当初このBRTは鉄道復旧までの暫定運行とする予定だった。しかしJRは鉄道としての復旧をあきらめ、今年4月1日付けで鉄道は廃止扱いにしてBRTはそのままバス路線となった。

2010年の夏、仙台から気仙沼線の列車に乗って気仙沼へ行ったことがあった。それから町を歩いて、たまたま見つけた大船渡線の鹿折唐桑駅から気仙沼駅まで一駅だけ列車に乗って戻った。これが結局、気仙沼線と大船渡線の列車に乗った唯一の経験になってしまった。

 

20050701sisiorikarakuwastn01Miyagi, RICOH Caplio GX100 (2010. 7)

鹿折唐桑駅は気仙沼の市街地にある。昨秋気仙沼を再訪したとき、BRTで下車した。

 

20050702sisiorikarakuwabusstopMiyagi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2019.11)

しかし鹿折唐桑のバス乗降場に鉄道時代の雰囲気は残っていなかった。

あらためて記憶をたどると、小さなローカル線にも思い出がある。

***(2020.5.23追記)

自粛期間中、身辺整理をしているときに札沼線の新十津川駅で撮った写真のプリントを見つけたのでフラットベッドスキャナで読み込んだ。

 

20050703shintotsukawastn120050704shintotsukawastn2Hokkaido, MINOLTA X-600 with MD Rokkor 50mm F1.7 (1989.2)

夜のホームの写真は1989年2月15日。雪の駅舎のほうは1989年2月3日。「人間はすべて鉄ちゃん」とキャプションをつけていた。まったく記憶になかったけれど、昼と夜の二度訪れていた。夜写真のキャプションには使ったカメラ・レンズ・フィルムのほかに「4秒 f5.6」と絞りとシャッター速度も書いていた。今よりも丁寧に写真を撮っていた。

 

| | Comments (0)

« April 2020 | Main | July 2020 »