« [Journey] 一週間日本縦断の旅…山口県下関市~鳥取県鳥取市 '03. 8.23 | Main | [Journey] 一週間日本縦断の旅…富山県富山市~秋田県能代市 '03. 8.25 »

August 24, 2003

[Journey] 一週間日本縦断の旅…鳥取県鳥取市~富山県富山市 '03. 8.24

鳥取駅前で「鳥取砂丘バス20分」と書かれている掲示を見つける。鳥取砂丘が意外に近くにあることを知る。

私は全ての都道府県を旅行したことがある。といっても、山陰を訪れたことは少ない。鳥取県は大学時代にサークルの合宿で玉造温泉へ行ったとき以来19年振り2回目、島根県は高校の修学旅行で津和野に行ったとき以来、22年振り2回目だ。なんだか高校野球の出場校紹介みたいだが。昔から私は、日本でも海外でも、行ったことのないところの地理には詳しくないのだ。それにしても、こんなに町から近いのだったら砂丘も予定に入れておけばよかった。しかし今日は富山まで歩を進める予定なので朝7時前の列車で鳥取を発たねばならず、余裕がない。代わりに砂丘の砂で温めたというゆで卵『砂たまご』を買い、出発する。

03082401sandeggTottori, KONICA Digital Revio KD-500Z (2003.8)

砂たまご。味はほぼ普通のゆで卵。

この日、最初に降りたのは鎧(よろい)という駅。ここもひなびた無人駅だが、ホームから見える海は絶景だ。

03082402yoroistnHyogo, KONICA HEXAR RF with LEICA SUMMICRON 35mm F2 (2003.8)

そのせいか、ベンチも線路の方ではなく海の方を向いているのが微笑ましい。

03082403benchinstnHyogo, KONICA Digital Revio KD-500Z (2003.8)

公衆便所のように地味なコンクリート造りの駅舎を出ると、駅前には木造の年期の入った家が立ち並び、「ドラマ『ふたりっ子』ロケの町」と書かれた看板が立つ。たしかに街は、時代もののドラマのセットのような趣を感じる。しかし、看板はかなり色褪せてしまっている。もっとも、看板に描かれている幼いマナ・カナちゃんも現在では宮崎美子さんと区別がつかなくなってしまっているのだが。

03082404manakanaHyogo, KONICA Digital Revio KD-500Z (2003.8)

さて。このあとは山陰本線から舞鶴線に乗り換えて、舞鶴港に行く予定にしていた。

しかし列車を乗り継ぐうちにだんだん天気が怪しくなり、ついに東舞鶴の駅に着く直前に激しい夕立が起こる。滝のような雨と轟音にビビり、下車することを断念。雷怖いし。

しかし、今日舞鶴に行かなかったから明日は行けるというわけでもない。今日は富山まで行って泊まり、明日はさらに北を目指すのだ。連日、海沿いに移動しているこの旅では、基本的に一期一会。いや、ひょっとしたら舞鶴には、もう永遠に来ることはないかもしれない。なぜなら生まれて39年、今まで一度も来たことがなかったし。これもひとつの運命だ。Farewell 舞鶴。別に淋しくないぜ。とりあえず。

03082405inrainKyoto, KONICA Digital Revio KD-500Z (2003.8)

しかし今度は、舞鶴線から乗り換えた小浜線の電車が大雨のために動けなくなってしまった。15時20分の発車予定が、「復旧見通し立たず」という。暇つぶしのための本を買いにキオスクへ行ったけれど、手頃な本が見つからず、悩んだ末に「週刊ポスト」と「週刊現代」を購入し、読み比べながら復旧を待つ。はじめてこのジャンルの雑誌を熟読したのだけれど、この2誌って、グラビアやら袋とじやら銀はがしやら、誌面の構成がそっくりなんだな。舞鶴豪雨のおかげで、図らずも知ることができた。

復旧したのは、結局18時前だった。私の乗った列車は復旧後の一番列車なので、途中までは徐行運転。本来なら東舞鶴から2時間で着く敦賀には、さらに数十分遅れて到着した。

そして北陸本線の特急に乗り換えて富山へ。駅前のホテルにチェックインしたときには23時近くになっていた。