September 22, 2016

線量 China~Thailand

16092101jinhong
Yunnan (CHINA), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

景洪(中国) 0.13μSV/h。


16092102huesai
Bokeo (LAOS), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

フエサイ(ラオス)0.10μSV/h。


16092103chaingkong
Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

チェンコン(タイ)0.05μsv/h。

ラオス・フエサイとタイ・チェンコーンというメコンをはさんだ両岸の町で値が違うのは誤差の範疇っすかね(今春、似た位置関係にあるヴィエンチャンとノーンカイで計ったときは、ラオス側のヴィエンチャンのほうが数値が低かった)。

だんだんアジアの線量の傾向みたいなのが把握できるようになってきた気が。

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September 21, 2016

[Journey] Bangkok / THAILAND '16. 9.21

常宿に近いヤワラーのチャルンクルン通りから、1番の赤バスに乗る。バスはチャルンクルン通りを南下する。見慣れない街並みが窓に映る。

終点、と車掌に言われて、下車する。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

タノントックという町だ。

ターミナルっぽく、降りたバスの傍らに、車に掲示される系統板などが並べられていた。


16092102board
Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

その中に「LAST」と書かれた板があった。日本では、方向幕が赤く照らされて表示されるアレだ。そういえば日本では「赤バス」といえば終バスだけど、バンコクでは、赤バスは単なる赤いバスだ。

それにしても、そもそもバンコクの市バスの停留所には時刻表がないのに、終バスの存在を知らせていることが、少し意外に感じられた。

数十メートル歩くと、道は行き止まりで、その先は階段になっている。階段を昇った先は、船着場だった。


16092103port
Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

視界が開けていて、湾のようにも見えるけれど、足元からはドブの臭いが漂うお馴染みのチャオプラヤー川だ。

この街は、どん詰まりのような風情を見せつつ、実は川につながっているところがユニークだ。

さて。今日ここに来たのは、ネットで得た、目撃情報を確認するためだ。

バス停のすぐ近くにある、Metropolitan Electricity Authority(直訳すると『首都圏電力公社』)。柵越しに何か見える。


16092104oh
Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

( ^ω^)!

これだ!既にニヤけが止まらない。守衛のおっちゃんに一言ことわり、敷地内へ。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

ずーん。バンコクの路面電車の車両をついに見つけることができた。


16092106tram2
Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

バンコクの路面電車は、アジア最初の路面電車として1894年に開業し、1968年に廃止された。

バンコクに路面電車が走り始めた翌年の1895年に開通した日本初の路面電車である京都市電(開業当時は京都電気鉄道)の保存車両を、以前、見たことがある。

(↓の画像)
16092107kyototram
Kyoto, SONY α390 with MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 NEW (2013. 6)

それと、このバンコクの路面電車は車両の形や色が似ているように思われる。

同じ時代のものなので、メーカーあるいは技術導入元が一緒だったのかもしれない。なぜ博物館や公園ではなく、企業の敷地内に保管されているのか(そのおかげで保存状態がよいともいえるのだけど)、この他にも、どこか別の場所で保存されている車両はないのかと、気になる点も若干あったけれど、ともあれ、1年半前にチャルンクルン通りで発見した線路跡と併せて、これでバンコクの路面電車コンプリートだ(?)。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2015. 5)

以上をもって今回バンコクでやりたかったことは全て達成したので、常宿へ戻る。

相変わらず空模様もあんまりよろしくないため、やる気なく部屋でゴロゴロしつつYahoo!JAPANのニュースを見る。

ルンピニ公園というところで大型のトカゲが大量発生しているという記事があった。割とどうでもいい内容なので読み飛ばそうとしたときに、自分が今、そのルンピニ公園がある町にいることに気づく。そこで、手短かに再び身支度をして、4番のバスに乗る。15分ほどで到着。


16092108runpinipark
Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

この公園は市内の中心部にあり、実は、昨晩4番のバスに乗った場所のすぐ近くでもあるけれど、今まで中を歩いた記憶はなかった。ここでは、夜になると立ちんぼが出るとか強盗が出るとか、というあまりよろしくない噂しか聞いたことがなかった。わざわざ立ちんぼや強盗に遭うために足を運ぼうとは思わなかった。もっとも、昼間がどんな様子であるかについては全く知らなかった。とりあえず知っている情報を羅列すると、立ちんぼと強盗の次は、大トカゲだ。どんな公園なんだと思いつつ、中に入る。


16092109inpark
Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

警戒気味に周りを見渡したけれど、散歩する親子連れやジョギングをする人の姿が目に入る程度で、とりたてて怪しい様子はなかった。町なかにある割には緑が多く、広々としている。例えていえば、東京の日比谷公園から清潔感を抜いた雰囲気に近い。先入観のせいか若干の陰気さも感じるけれど、これは、昨日に引き続き、ぐずつき気味な天気のせいもあるだろう。

ルンピニ公園の面積は0.57k㎡。日比谷公園の3.5倍の広さで、端から端まで歩くと15分くらいかかる。

さて、大トカゲだ。ニュースによれば、敷地内に約400匹が生息しているという。しかしこの公園は、広い。単純計算すると、1.4㎡あたり一匹いることになる。ニュースになるくらいだから、大トカゲを見つけるのはそう難しくはないだろうけれど、この広さを考えると、それほど容易でもない気がする。とりあえず水辺に当たりをつけ、池のほとりを歩く。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2015. 5)

すると歩き始めて5分ほどで、池のふちを泳ぐ体長1mくらいのトカゲを発見した。早っ。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

トカゲは悠然と、しかしこちらを意識してか、少しずつ距離を離していき、やがて池の奥のほうへ消えた。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

何枚か写真を撮ることができたけれど、もう少し大物がいてもいいじゃないかと思い、それから園内をさらに一時間近く歩いた。だが、これ以上トカゲを見つけることはできなかった。むしろ、5分で見つけられたのがラッキーだったようだ。

ところで、この類の大きいトカゲというのは、バンコクはともかくとして、南アジアの田舎ではそれほど珍しいものではなく、これまで何度も見たことがある。結局これも、例えていえば東京都心でタヌキを見たというのと同じレベルの話ではないかと思った。

公園を出ようとしたときに降り始めた小雨が、バス停に向かいはじめると、大粒の雨に変わった。雨が小やみになるのを待ってヤワラーに戻ると、暗くなっていた。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

最後のメシを食おうと、昔、何度か行ったことがあったこじんまりとした中華料理屋に行ってみると、居抜きでカオマンガイ屋に変わっていた。まあカオマンガイでもよかろうと、そのまま店に入り、最後の晩餐を食らう。

思えば、旅のはじまりは中国のタイ族自治区で、締めはタイの中華街だ。いい具合に捻じれたな、と、ひとり適当に納得し、この旅、終了。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

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September 20, 2016

[Journey] Bangkok / THAILAND '16. 9.20

朝の飛行機で、一気にバンコクへ移動する。昼前にスワンナプーム空港着。

これもまた前回来たときに知った、エアポート・レール・リンクでスワンナプームからひとつめのラートクラバン駅で国鉄線に乗り換えできることを実際にやってみようと、あえて、都心行きの列車をひと駅でおりる。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

ここで、この旅はじめての本格的な雨に遭う。

空を見上げると、厚い雲の下を、飛行機が頻繁に飛んでいる。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

東南アジアの雨季の雨は数時間で上がるという認識を持っていたけれど、今日の雨は、やむ気配が感じられない。

そして国鉄の列車が来る気配も、なかった。

ドンムアン空港の最寄り駅・ドンムアンでは北部や東北方面からの長距離列車が発着するため、常にそれなりに旅行者などで賑わっていたけれど、ここはカンボジア国境近くのアランヤプラテートとホアランポーンを結ぶ東本線(ひがし・ほんせん)の列車だけということもあってか、閑散としている。

30分以上経っても、右からも左からも列車は来なかった。

重くなった腰をあげて時刻表を探すと、ホームの端っこの目立たないところにタイ語のみで書かれたものがあった。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

ちょうど日中の、いちばん間隔の空く時間帯にはまってしまい、ホアランポーン行きは、あと1時間以上来ないようだった。

あきらめてエアポート・レール・リンクの駅へ戻り、地下鉄に乗り換えてホアランポーンへ。

相変わらず土砂降りの雨。車と雨に気をとられつつ常宿へ向かう。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

25年以上ほとんど変わらぬ風情の、常宿の、この部屋に入ると、「帰ってきた」という気分になる。

しかし今回も、新しい発見があった。

はじめて温度調節のできるエアコンのある部屋に当たった。最初に泊まったときからこの宿の部屋には全てエアコンはあったけれど、ON/OFFのスイッチのみで温度の調整はできないものばかりだった。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

ウェルカム時の室温はタイ人モードの18℃に設定されていた。時計の設定も適当だった。

もっともリモコンの年季の入り方からして、この部屋が、たまたまだった可能性が高い。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

そしてシャワーのお湯が、蛇口をひねっても、いくら待っても出てこず、初のお湯なし部屋に当たったかと思い、それでも、もしかしたらと青い方の蛇口をひねったら、お湯が出た。

これも、たまたまだろう。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

夜になる頃にようやく雨が上がったので、ここのところ単なる定点観測地となりつつあるパッポンへ。

前回、19時頃に行ったらほとんどの店が開いていなかったので、今日は20時過ぎに訪れる。だが、それでも閉まったままの店が何軒かあった。この街の行く末は、シャッター通りか。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

偽ロレックスを売る露店を背景に入れて街並みを撮影しようとすると、店の男から「写真を撮るな」と怒られる。昔からパチモン売りは多かったけれど、「撮るな」と言われたのは初めてだ。

かつてここの露店で、働いていた女の子に写真を撮らせてもらうと「今度来たときにプリントをちょうだいね」と言われたことがあったけれど、今となっては太古の昔話である。だんだん行きづらくなるなーここも。もっとも、私も最近ここでは金を落としていかなくなったので、疎ましがられたところで文句を言える立場でもないけれど。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)


ラーマ四世通りに出て、深夜の4番のバスで、宿に帰る。ここまで含めて、四半世紀以上続く私のバンコクでのルーチン。

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September 19, 2016

[Journey] Chian Rai / THAILAND '16. 9.19

チェンラーイからゴールデン・トライアングルに行くためには、まず、メコン川に面した町・チェンセンへ向かう必要がある。

タイ北部には「チェン」(Chiang)の付く地名が多い。「チェン」には、「街」という意味がある。チェンセンは「セーンプー王(ラーンナー王朝三代目の王)の街」、チェンラーイは「マンラーイ王(ラーンナー王朝の創始者)の街」、ここに来る前に滞在したチェンコンは「川の街」。少し離れたところにあるチェンマイは「新しい街」なのだそうだ。

この「チェン」は中国語の「城」(Chen)から転じたか、あるいは共通の由来があるように思う。タイ北部に住む山岳民族がチベット地方から南下してきたといわれることを考えると、文化的にも古くから広範囲に中国の影響を受けていたのではなかろうか…と、今回おのれがリアルに中国から下ってきたせいか、そんな考えが自然に浮かぶ。

ラーンナー王国の最初の都が置かれていたチェンラーイには、城が現実に存在した。開発のために城は壊されてしまったけれど、城壁の一部は、1987年にラーマ9世の生誕60年を記念して再建された。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

再建された城壁も作られてから既に30年が経っているわけで、街の景色に当たり前のように溶け込んでいる。

チェンセンまでローカル・バス、終点に着いたバスのすぐ前に待っていたソンテウに乗り換えて、計2時間ほどでゴールデン・トライアングルに到着。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

まず三ヵ国の国境を確認する。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

掲げられていた地図には、この旅で通ってきた景洪やフエサイが、すぐ近くにあるように描かれている。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

土産物屋には中国の烏龍茶があった。「チェンマイ」とプリントされたTシャツが売られていたシーサンバンナのタイ族園と逆に、タイで中国の茶が普通に置いてあるのが、何だか微笑ましい。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

そして期待通り、ここにもセブン・イレブンがあった。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

期待、というのも変かもしれないけれど、十数年前、タイ北西端に近い「秘境」と言われていた町・メーホンソンに行ったときにセブン・イレブンを見つけて以来、タイの田舎に行くたびに「ほ~らこんな町にもセブン・イレブン」と、セブン・イレブンを探すのが楽しみになった自分がいる。

セブン・イレブンの存在に満足した後、山の上のほうに伸びる階段を発見。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

おそらくこの先は見晴らしがよいのではないかと思い、ナントカは高いところが好きという言葉通り、魅かれるように登ってみる。

上がりきったところには草木の間に埋もれかかったように見える、渋く古びた寺院があった。「Wat Prathat Pukhao」と書かれていた。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

川のほうを振り返る。

…そこそこの光景だった。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

…。

そして境内に、白黒二種類の碑が、墓石のように立っているのに気がついた。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

近くに寄って見ると、漢字が彫られている。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

このようなところで漢字を目にするのは意外だった。あぁさっき「烏龍茶」を発見したけど、まあそれは別として。

碑は日本人によって建てられたものだった。

黒い碑には「タイ・ビルマ方面戦歿者慰霊」、白い碑は「タイ・ビルマ方面現地人戦没者慰霊碑」と彫られている。白い碑の脇には、碑文が刻まれていた。

この慰霊碑は、第二次世界大戦時に、タイ・ビルマ方面に進駐した日本軍によって、不幸にも多くの現地の人々が殺害されました。それ等の人々を慰霊する為に建立したものです。合掌してください。
平成十七年四月二〇日建立

「日本軍によって、不幸にも多くの現地の人々が殺害されました」という表現は、個人的には疑問符が付く。だが、8,000人近くいたとされるタイの第二次世界大戦の戦死者の多くに日本が関係していたことは、否定しない。

ここは、タイの果ての地。そうであるがために、様々な人の思いが、ここに留められる。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

川向こうに見えるラオスには、外国人向けのカジノがある。ここから船で渡ることができるようだ。だが、一昨日の「G」の記憶が鮮烈に残る国をわざわざ再訪する気には、まだ、ならなかった。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

そして上の画像に写る川の右側は、ミャンマー。何かありそうだけど、行ったところでそれがどうしたという感じだ。

ということで来た道を戻り、チェンラーイへ。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

ナイトマーケットに足を運ぶ。だが、昨日訪れた日曜市に比べて活気がないように感じてしまった。このナイトマーケットは旅行者向けの要素が強いのだけど、先月、タイ南部で起きた連続テロが影響しているためではないかと思った。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

チェンラーイは、街自体は地味な印象があるけれど、ホテルや飯屋も多く、滞在するには手ごろだ。そして、ここを拠点として日帰りで行くことができる町は多い。

■おもな町への所要時間
ゴールデン・トライアングル…2時間
チェンコン…3時間
フエサイ(ラオス)…4時間
メーサイ(ミャンマーへ)…1.5時間
チェンマイ…3.5時間

※紹介というよりも次回訪問(時期未定)のときのための自分用覚え書き用として羅列してみましたわ。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

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September 18, 2016

[Journey] Chian Khong~Chian Rai / THAILAND '16. 9.18

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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

朝のメコン川沿いをぷらぷら歩く。結局メコンは、いつでもどこでも画になるような。

チェンコンは、タイの北の果てに近い。

「タイの最果て」としてまず思い出すのは、ゴールデン・トライアングルだ。ゴールデン・トライアングルはかつて世界最大の麻薬密造地帯だったところで、また、タイ・ミャンマー・ラオスの三ヵ国の国境が交わる場所であることから、そう呼ばれる。前々から、そそられていた場所のひとつだった。だが、そこから自由に国境を行き来できるというわけではなかったので、後回しにしていた。けれども私が初めてタイに行った1990年頃は、外国人が陸路で国境を通過できるポイントが今よりも少なかったため、たとえ眺められるだけであっても、その存在価値は高かった。

チェンコンからゴールデン・トライアングルまではメコン川に沿って60km。せっかく近くまで来たのだから、行けないものかと調べる。しかしここからゴールデン・トライアングル方面へ行くバスはないようだった。「地球の歩き方」によれば、ソンテウが一日一本あるだけらしい。チェンコンはこじんまりとした居心地のよい町なので、できればここに滞在しながらゴールデン・トライアングルへ足を伸ばしたかったけれど、仕方がないので、この辺りの交通の要所的存在であるチェンラーイへ移動する。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

チェンラーイ行きのバスは市場の近くから出発する。車両はくたびれているけれど、30分おきくらいに便があるようで、地方の町を結ぶバスとしては本数が多い。こんな点から、二つの町の、古くからの強いつながりをなんとなく感じる。二時間半かけて、チェンラーイ着。チェンラーイからゴールデン・トライアングル方面へ行くバスは頻繁にある。だが、すでに昼近くになっていたため、今日はチェンラーイに宿をとり、明日、ゆっくり時間をかけてゴールデン・トライアングルを訪ねることにする。

チェンラーイには2013年に来たことがある(当時の記事)。宿を決めて荷物を置いてから、そのときの記憶を頼りに町を歩く。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

町の中心部は半日くらいで歩いて周ることができる程度の広さだ。けれども、これといって再訪したい場所があったわけでもなかったので、おそらくは前回とほぼ同じ道を淡々となぞると、二時間程度で一周してしまった。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

名も知らぬ寺で一服しながらだらだらと歩くうち、日が暮れる。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

暗くなった街を歩いていると、町はずれに近い路上で縁日らしきものが開かれているのを見つけた。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

日曜市なのだそうだ。いわれてみれば、今日は日曜日だ。チェンラーイには、毎晩催される有名なナイトマーケットがあるけれど、それとは別モノのようだ。ナイトマーケットのほうは前回来た時に行ったことがあるけれど、それと比べてこの日曜市は庶民的で、観光客よりも地元民の姿が目立つ。そして、人々の歩調は速い(…要するに買い物に興味のない人が多い?)。もっとも、お店も、観光客向けのお土産系より、食べ物や生活関係のものを扱うところのほうが多く、個人的には興味深い。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

もし今日もチェンコンにいたら、このマーケットの存在に気づかなかっただろうと思うと、チェンラーイに来たことをラッキーに感じる。そしてフエサイでGに遭わなかったら勿論のこと…(以下略


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

お店とお店の間のスペースで行われていた、えろかわいいお姉さんの民族舞踊を堪能し、本日の行程終了。

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September 17, 2016

[Journey] Huai Sai~ Chian Khong / THAILAND '16. 9.17

就寝中、首の辺りで何かが当たる感触があり、何度か目が覚めた。昨晩寝床に入ったときに羽虫のような小さな虫がいたので、おそらくそれだろうと思い、何気なく手で払って寝た。

朝、電気をつけて布団を剥ぐ。

枕元のあたりのシーツの上に、黒い虫がいた。

羽虫ではなかった。

Gだ。

しかも、5cm近くある大物だ。

Gは私と約二秒間見つめあい、それから、慣れた足取りでベッドの下へ消えていった。


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Bokeo (LAOS), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

…。

説明しよう。

私が宿を選ぶ究極の基準は、ウォッシュレットがあるかどうかとか、冷蔵庫があるかどうかとか、エアコンがあるかどうかとか、電気がきているかどうかとか、シャワーでお湯が出るかどうかとか、ふとんがあるかどうかとか、枕があるかどうかとか、ではない。

Gが出ないかどうかだ。

従って、これはもうダメだ。

身の回りのもの全てを一つひとつ逆さにしてブルブル振り、中に不審な昆虫が紛れ込んでいないことを確認し、速攻で荷物をまとめて部屋から脱出する。あのタヌキ親父がひと晩分の宿代しか受け取らなかったのは、こうなることを予測してのSuggestionだったのか。

「昨日は『二泊する』などとほざいて申し訳ありませんでした」

なぜか心の中で謝罪しつつ、無人だったフロントに、これ幸いと黙って鍵を置き、宿を後にする。いやよく考えてみれば別に謝ることはない気もするけれど。


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Bokeo (LAOS), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

フエサイはメコン川に面している。川の向こう側は、タイ。


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Bokeo (LAOS), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

今日も、景色を愛でる気分ではないのに無用に絵になっている。

この町で朝から次の宿を探すのに悩むよりも、さっさとタイに渡ってしまったほうがいいかと考える。そこへタイミングよく声をかけてきたトゥクトゥクに乗りこんで、イミグレーションへ直行する。


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Bokeo (LAOS), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

対岸の、タイのチェンコンとの間には、第4タイ・ラオス友好橋という橋が架かっている。

1996年に初めてラオスに来たときには、タイ国境の橋は、ヴィエンチャン~ノーンカイの一つしかなかったのに、いつのまにか第4まで友好橋ができていた。2013年にこの橋が完成するまでは、渡し舟が両国の間を結んでいた。フエサイもチェンコンも、港は町の中心に近いところにある。しかし橋は、町からはずれた場所に作られた。フエサイとチェンコンの二つの町の行き来に限っていえば、橋ができてからの方が、かえって不便になったような気がする。けれども地図で確認すると、この橋は、昨日通ってきた中国から続く道路の近くにある。そう考えれば、車でこの道を気合いを入れて走れば景洪からタイまでその日のうちに行くことができるだろうから、この橋自体、中国との交易路となることを主目的として作られたような気がする。橋を歩いて渡ることはできないそうなので、イミグレを抜けたところで待っていたバスに乗って、国境を越える。


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LAOS-THAILAND Border, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

タイの入国審査を通過したところで待っていた乗り合いのソンテウで、チェンコン市街へ入る。結果的に、二日間で中国からタイまで陸路で到達した。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

チェンコンは初めての町だ。概観をつかむため、ざっくり見当をつけて町の端から端まで歩いてみる。ここもメコン川に沿って数キロにわたり、街が開けている。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 9)

うろつくうちにほどよく時間が過ぎて正午近くになったので、当たりをつけていたゲストハウスに行く。昨日の今日でもあり、Gが出没する可能性が相対的に低そうな、日当たりのよい部屋を選ぶ。メシを食い、川沿いの道をぶらつく。川向こうに、さっきまでいたフエサイの町が見える。そして、あの、Gが現れたゲストハウスを見つけてしまった。


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Chiang Rai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 9)

近くて、また、遠い存在になったラオス。次に行く機会は、いつになることやら。

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February 27, 2016

線量 Laos~Thailand

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Vang Vieng (LAOS), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)
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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

ラオスのヴァンヴィエン・ルアンパバーン・ヴィエンチャンでは、いずれも計測範囲下限(0.05μsv/h)未満だった(実際の画面表示は「0.05」で点滅する)。タイに戻り、ノーンカイのメコン川沿岸で計ったときは0.07μsv/h。メコン川のヴィエンチャン側では計測できなかったのだけど、誤差の範疇か、何か理由ありだったのかは不明。

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February 26, 2016

[Tour] Bangkok / THAILAND '16. 2.24~26

ノーンカイからバンコクには、バスで戻ることにした。ネットで調べたところ、所要時間は10時間くらい。列車より若干早いようだ。前日に買ったチケットは350バーツ(¥1,100)で、思っていたよりもかなり安かった。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

当日の朝バスターミナルに行くと、若干くたびれたバスが待っていた。チケットが安かったのは車両のグレードのためかと解釈し、でも10時間程度なら19時頃にはバンコクに着くだろうし、まあよいかと納得して車中の人となる。


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Khon Kaen (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

バスはひたすら一般道を走り続け、時には渋滞にはまり、また、1時間くらい走っては、休憩で停まる。しかも一回あたり数十分、昼食時には1時間近く停まった。車両の前面に『BANGKOK NONGKHAI』と大きく書かれていたので直行便かと思っていたのに途中で乗客は頻繁に入れ替わり、客を下ろしたかと思えば、道路沿いで待っていた人までも拾って乗せていった。だが、そういうバスだと知ったときはもう遅く、結局、バンコクの北バスターミナルに着いたのは21時過ぎ。12時間以上かかった。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

上の画像を撮ったあとでちょっとブレてしまったことに気づいたけれど、撮りなおす気力もなく、電車を乗り継いでホテルへ向かう。

最寄り駅から歩いているとき、野放しのイヌ数匹に吠えられる。

バンコクのような都会で、アジア特有の「夜になると攻撃力がupするイヌ」に遭った経験は、今まであまりなかった気がする。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

ホテルの前にも別のイヌがうずくまっていたので、ビビりながら脇を通る。もっとも、さすがにヤツは私を客と認識していたのか、目が合っても吠えなかった。

翌朝、町へ出るために駅へ行く途中、昨夜吠えられたところで、たむろしているイヌに会う。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

たぶんこいつらです。

今回は、翌日の帰国便の出発が朝早いため、スワンナプーム空港周辺のホテルを予約していた。二晩泊まるので、そのあいだに市街地へ出るのに便利そうな、空港とバンコク中心部を結ぶエアポート・レール・リンクの駅に近そうな宿を選んだ。地図では比較的駅の近くにあるように見えたけれど、最寄りのラートクラバン駅(スワンナプーム駅のひとつ手前)から歩いて15分くらいかかった。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

ラートクラバン駅。昨晩は気がつかなかったけれど、高架のエアポート・レール・リンクの駅(上の画像の左側)に併設されているかのように、地上に、もうひとつ鉄道駅があった。国鉄の駅だった。ちょうどホアランポーン行きの列車が来た。

これに乗ればホアランポーンへ行けるのか。乗らないけど。

しかし逆に言えば、ホアランポーンからスワンナプーム空港のひとつ手前の駅まで国鉄で行くことができることを知ったのは、新たな発見だった。

エアポート・レール・リンクで街に出る。実質、今日が旅の最終日。特に計画はしていなかったけれど、マーブンクロンセンターとその近辺に何軒かあるカメラ屋巡りをする。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

ビッグカメラ。日本の有名大型量販店の「」ではなく、「」だ。ちなみに日本のグーグルで「Big Camera」を検索しても、勝手に「ク」に変換され、この店は検索結果上位に出てこない。Google Thailandで検索すると表示される。Googleの中の人も、気遣いが大変だ。


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んで、この日買ったブツについては後日報告とする(…)ことにし、謎の二週間旅行の日程終了。

イヌがパワーアップする、夜遅くなる前にホテルへ戻る。

ホテルの近くに英語メニューがある小さな食堂を見つけ、そこで最後の晩餐をとる。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

がらんとしたオープンテラスで食う夕食が、旅の終わりの侘しさを増長させる。

まーでも日常生活に素直に復帰するためには、こういう締め方も、ありかな。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

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February 23, 2016

[Tour] Nongkhai / THAILAND '16. 2.21~23

ラオスの通貨・キープは、国外では両替することができない。だからラオスを離れる前に、使い切るか再両替しておく必要がある。だが財布の中には、日本円にして¥1,000程度の中途半端な額のキープが残っていた。

パトゥーサイの前で客待ちしていたトゥクトゥクの運転手に、国境の橋までいくらで行けるか聞いてみる。彼は料金表のような紙を示して「95,000キープ(¥1,320)」と答えた。財布の中身を数えなおして「80,000キープ(¥1,110)でもいいかな?」とダメもとで言ってみると、しばらく思案してから「…O.K」との返事。でも、せっかく公定料金があるようなのに悪いなと思う。


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Vientiane (LAOS), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

けれども朝のヴィエンチャンは、想像以上に気温が低い。バスよりも余分に金かけておきながら、吹きさらしのトゥクトゥクの後部座席で数十分の間、寒さに震える身となる。

往路は列車で通ったタイ・ラオス友好橋を、今日はバスで渡る。


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Vientiane (LAOS), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

車から見ると、鉄道線路が併設されている割に、橋の道幅が狭いことに気がつく。


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Vientiane (LAOS), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

列車が橋を通るときには、車の通行を止めているそうだ。しかしこの橋を渡る車の交通量は結構多い。一日二往復というやる気を感じさせない列車本数も、このあたりに原因があるのかもしれない。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

ノーンカイはメコン川に面した、ヴィエンチャンから見ると対岸にある町だ。

ヴィエンチャンでは少なく見えたメコンの流れが、ノーンカイでは豊かに映る。このような場合、川の恵みを多く受けられるタイ側のほうがお得であるように思われる。

ノーンカイには滞在せず、そのままバンコクに向かって南に下りながら途中の町に寄り道していくことも考えたけれど、これといった町が思い浮かばなかったため、ここにとどまることにする。旅が終わりに近づいてきたので、ちょっと贅沢をして、メコン川を臨む、眺めが良さそうなロケーションの宿にした。一泊750バーツ(¥2,400)。ゲストハウスと名がついていたけれど、バンコクの常宿より高い。しかし部屋は新しく綺麗で、中級ホテル以上といっても過言ではない。フロントにいたオーナーのおっちゃんの意気込みが感じられた。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

この町には、メコン川以外にもいくつか見どころがある。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

市街中心部から数キロ離れたところにあるサラケオク寺院。コンクリート製の奇妙な形の巨大仏像が、たくさんある。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

次。

サラケオク寺院のすぐそばに、ワニの口の中にわざわざ顔をつっこんで笑う男性の写真パネルが。「クロコダイル・ショー」と書かれている。ワニ園っすかね。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

私が中に入るのとほぼ同じタイミングで小学生の集団もやって来た。彼らと一緒にクロコダイル・ショーを見る。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

たぶんパネルの中の人と同じ男性が、ものすごくゆったりした動きのワニを翻弄する。写真では冷静そうに見えるけれど、ギャラリーの小学生が要所要所で大きな歓声を上げていたこともあって、ショーは結構盛り上がっていた。


しかし私にとってこの町で一番魅力に感じたのは、川沿いのひなびた景色だ。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

それにしても今回の旅は、夕暮れの写真が多いな。


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Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

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February 13, 2016

[Tour] Bangkok / THAILAND '16. 2.13

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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 2)

ヤワラーで最も有名な寺院、ワット・トライミットに、「Yaowarat Chinatown Heritage Center」(直訳すると「ヤワラー中華街の遺産センター」)という施設ができたことを最近知った。

ワット・トライミットには数え切れないほど足を運んでいる割に、その存在を知らなかった。

今朝、早めにワット・トライミットに来て「Heritage Center」の案内を探してみたけれど、なかなか見つからない。聞くと、寺の建物の有料エリア内にあるということだった。考えてみれば、お金を払ってワット・トライミットの有料エリア内に入ったことはほとんどなかった。

入場料100バーツ(¥320)は、タイの物価を考えると結構高めだ。しかし展示物は想像していた以上に本格的で、ヤワラーの歴史が事細かに綴られた説明に、思わず見入ってしまった。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 2)

その中で特に私の目を引いたのは、昔の街並みを再現したジオラマだった。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 2)

メインストリートの脇に単線の線路が敷かれていた。

私が初めてバンコクを訪れた1990年ごろ、たしか、ヤワラー通りと並行するあたりのチャルンクルン通りで、路面電車の線路跡を見たことがあった。当時は「ふーん」と感じただけで特にそれ以上の思いはなかったのだけど、後でその線路が、廃線後相当時間が経ったものだったことを知った。

バンコクの路面電車はその前身として1888年に馬車鉄道が開業し、1894年にはアジア初の路面電車が走り出したという。調べてみると、日本で最初の路面電車である京都市電が開通したのは、その翌年の1895年だった。

バンコクの路面電車が廃止になったのは1968年。私が見た線路跡は、電車が通らなくなって20年以上経ったものだった。

そのときにあった線路跡はいつの間にか消えていた。しかし最近、路面電車の痕跡がまだどこかに残っていないか、気になり始めた。実はこの1年くらい、バンコクに来るたびに、合間を見てはそれらを探していた。

ワット・トライミットを後にチャルンクルン通りを南へ歩く。

ヤワラー中心部の線路跡はとっくに消えていたけれど、この辺りでは、昨年春にはまだ残っていた。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2015. 5)

日本の路面電車の多くは道路の中心部に線路が通っているのに対して、バンコクのそれは道路の脇に線路が寄せられているのが特徴的だ。

ところで今日、およそ9ヵ月ぶりにここを歩いたのだけど、線路跡を見つけることができなかった。

埋められたのだろうか。正確に場所を記録していたわけではないので見落としただけかもしれないけれど、もしこの間に線路跡が埋められたとすれば悲しいことである。40年以上も残っていたのに。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

チャルンクルン通りをしばらく歩いてソイ43という横道に入ると、古いお屋敷がある。ここは現在「バンコキアン博物館」となっていて、昔のバンコク市民の生活物が展示されている。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

おそらくこの近くも走っていたであろう路面電車の写真がいくつか飾られていた。

ここまで路面電車の線路跡と写真と模型(線路だけだが)を見た。

電車は残されていないのだろうか。ネットで調べたところ、数年前、保存されている路面電車の車両を見たという情報を二つ見つけた。というわけで、次にそれらを調べてみる。

まずBTSエカマイ駅近くにある科学博物館へ足を運ぶ。ここの構内に、昔の飛行機などと共に蒸気機関車や路面電車が保存されているという。

だが、飛行機はあったけれど、電車を見つけることはできなかった。そばにいた人に尋ねてみると、身振りで「それは撤収されたわ」的なニュアンスの動きをされた。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

「それは撤収されたわ」的な身の動きを今ここで再現しろと言われても自信はないけれど、とにかく既に車両は存在しないようだった。

次に、BTSモーチット駅に隣接する、チャトゥチャック公園の中にある「鉄道博物館」を目指す。

結構広いチャトゥチャック公園の中を道を尋ねつつ歩くこと30分ほどで到着。


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Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

しかし建物はシャッターが下りていた。予め仕入れていた情報によれば土日のみ開館しているということだったので、あえて土曜日である今日を狙ったのだけど、ここでもまたハズしてしまったようだった。

仕方がないので窓から中をのぞく。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 2)

蒸気機関車や古い客車と共に陳列された車両の中で、左側に見える小さな客車はひょっとしたら路面電車ではないかと思ったけれど、よくよく見ると運転台や集電器(パンタグラフとかポールとか)が見当たらないので、やっぱり単なる客車の可能性が大のようだ。

夜、ヤワラーへ戻り、ホアランポーン駅へ。今度はリアルな列車が待っている。行き先は、タイ最果ての町・ノーンカイだ。


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Bangkok (THAILAND), SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2016. 2)

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