« [Journey] まだ乗ったことのないJR東日本の路線に乗る '18. 1. 6 | Main | [Journey] Beijing~Xi'an / CHINA '18. 4.28 »

March 25, 2018

旅閑期

18033004otsukastn
Tokyo , SONY α6000 with SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA (2018. 3)

久しぶりに下車してみたら妙にシャレオツになっていた大塚駅南口…の都電の線路の周り…のみ。


18033001nepal_2

さて。ここ数年、2月から3月にかけて不自然に長い休暇が取れた年が何度かあった。それは、実は年休をあまりにも取れなかったので、年度末に纏めて半強制的に休みを消化させられたためだった。休めるのはもちろん喜ばしくはあるけれど、反面、いきなり「纏めて休め」と言われたところで普通は何をしようかと少しは悩んでしまうところ、私は、纏まった休みがあれば深く考えず、ときには行き先もろくに決めずに旅に出てしまう性質だから、それはそれでよいものの、こうした旅では帰宅した後に「ああせっかくの休みなのに旅行しかしてなかったな」と薄暗い気持ちになり、それもあまり健全な生活ではないものだなと感じていた。だが今年はそのような不自然な長期休暇もなく、また、年食ってくると冬は「寒い」というだけで旅行が億劫になり、そして寒さが緩みはじめる頃には花粉症で、これまた外出する意欲が失せる傾向にあった。いわば現在は「旅閑期」だ。

そんな中、暇を見てCSSをいじってブログのレイアウトを変えてみた。本文の両側にあったサイドバーのうち左のほうを取っ払い本文の幅を広げ、新しい記事から画像を大きくした。

Webに掲載する適当な画像サイズは、時代とともに変化するだろうというのが私の考えだ。

2002年にホームページを初めて作った(注:そのサイトは2011年に閉鎖しました)ときは、画像サイズを500×300かつ原則として横位置にしていた。縦横比が中途半端に思われるかもしれないけれど、これは、当時のパソコンのディスプレイの解像度の主流が800×600だったことを意識していた。現在は、パソコンのディスプレイはもとよりスマートフォンでもこれ以上の解像度があるものが増えている。

左上の画像はそのとき作っていたサイトに使ったもののひとつ。これを500×300にリサイズかつ横位置にトリミングして掲載していた。800×600の画面ではこのような感じで表示された(↓)。


18033002oldwebsitescrrrenshot
Kathmandu (Nepal), MINOLTA X-600 with MINOLTA MD ZOOM 35-70mm F3.5 (1990. 9)

元画像と比べると、かなり無理矢理なトリミングをしていたことがわかる。いまオリジナルとトリミング後のものを比較して見るとほとんどの人はトリミングしないほうがよいと感じるだろうけれど、当時、できるだけ大きく画面の中で見えるようにと考えていたときには、こうした方がよいと思っていた。

現在このブログの画像サイズは幅600以上あるので、そのときのホームページより10%以上大きく表示できていることになる。

また最近、昔使ったきっぷなど旅行関係及びその周辺のアイテムをスキャンしはじめた。まだまだ捗っていないけれど、残すことに意義があると考えて少しずつでも続けていくつもり。

18033003lottery_2←これは2001年にブータンで買った宝くじ。1枚20ニュルタム(当時のレートで¥50)。一等賞品はバイク、二等はスクーター、三等はテレビ。

この国でこれらより高いものは自動車と家くらいしかないだろうと思ったのを覚えている。買ったときは、いつか話のネタになるのではないかと考えていたけれど、結局大したネタにもできずに20年近く経とうとしているので、ここに唐突に載せてみる。

しかし世の中には、こうして人知れず消えていきそうなKnowledgeというのが星の数ほどあるのではないかと思う。「伝える技術」と「残す技術」の両方の重要さをあらためて感じるこの頃。

|

« [Journey] まだ乗ったことのないJR東日本の路線に乗る '18. 1. 6 | Main | [Journey] Beijing~Xi'an / CHINA '18. 4.28 »

■Days」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« [Journey] まだ乗ったことのないJR東日本の路線に乗る '18. 1. 6 | Main | [Journey] Beijing~Xi'an / CHINA '18. 4.28 »