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November 23, 2017

[Journey] まだ乗ったことのないJR西日本の路線に乗る '17.11.23

「まだ乗ったことのない~シリーズ」も、対象になる路線が残り少なくなった。今回は仕事で広島へ出張したついでに、西日本のいくつかの路線を巡る。


山口線(新山口-益田)

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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

新山口駅の山陽新幹線ホームの方面表示には、東京駅では見ない「鹿児島中央」の文字があった。山口線はここから県庁所在地・山口、観光地として有名な津和野を通って島根県の益田に至る。

山口や津和野には高校の修学旅行で訪れたことがある。そのときは貸切バスで各地を巡った。しかしそれ以来、この地方を旅行する機会はなかった。東京から時間的に遠い。九州ならば飛行機で行こうという気になるけれど、飛行機があまり好きではない私には、飛行機に乗る覚悟が必要なほど遠くなく、かといって新幹線で行こうとすると東京から4時間半もかかることが、これまで足を遠のかせていた。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

山口線は観光客向けに蒸気機関車が走ることで知られる。今日は祝日だけど、蒸気機関車の列車はお休みのようだった。

行程を考えたとき、最初は、気が向くままに途中下車しながら行こうと考えていた。けれども、この線もこれまで乗り残してきたローカル線と同じように列車の数は多くなかった。途中の山口駅あたりまでは30分から1時間に1本程度の列車があるけれど、そこから先、津和野のほうへ行くのは、日中は数本しかない。これから乗る列車は山口駅の二つ先の宮野駅行き。その約1時間後に出る次の列車は終点の益田まで行くけれど、その次の益田行きは2時間後。従って途中で寄り道ができるのは宮野駅までの間のどこか一ヵ所で1時間だけ、と見込んで列車に乗る。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

山口駅が近づく。山口市には「サビエル記念聖堂」というカトリックの聖堂がある。そこは高校のときに来た記憶がある。もっとも覚えているのは「サビエル」と「山口」の二つのキーワードだけで、どんな所だったかという記憶は残っていなかった。そこで、思い出しつつここに寄ろうと思い、車中で地図を調べる。だが、駅から少し離れているようだった。駅との往復に時間がかかると、見学できる時間は少なくなってしまう。

悩むうち、列車は山口駅を発車してしまった。何があるかわからぬけれど、終点まで乗りとおすことにする。


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Yamaguchi, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

列車の終点・宮野駅。無人駅だけど、木造のしっかりした駅舎がある。駅前にある大きな木は「カイズカイブキ(貝塚伊吹)」という。ヒノキ科の木で、1917年に駅ができたとき記念に植えられたものだと説明があった。

案内図があったので、近くに何か見どころはあるだろうかと眺める。


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Yamaguchi, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

大学がある以外には何もなさそうだ。

駅から少し歩くと広い道に出た。山陰道だ。本州の西端に近いこの場所は、山陰道の終着地に近い。

道路沿いに喫茶店を見つけたので、一服がてら昼食をとる。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

小さなお婆さんが営む店だった。サンドイッチを注文すると、カウンターにいた常連さんらしき人と、開催中の大相撲九州場所について熱く語らいながらゆっくりと手を動かして作っている様子で、そうしてできあがったサンドイッチをゆっくり食べて店を出ると、もう、次の列車の時間が迫っていた。なので、これで山口線の途中下車終了。再び列車へ。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

乗っていて感じたのは、思っていたほど険しい山間を走らないことだった。今まで見た山口線の列車の写真は、深そうな山の中を煙をもくもく吐いて走る蒸気機関車のものがほとんどだった。考えてみれば蒸気機関車は上り坂でたくさん煙を出す。煙が多いほうが蒸気機関車は絵になるから、山の中を走る写真を多く見てきたわけだ。ゆえに沿線はほとんど高い山の中にあるように錯覚していた。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

途中駅のホームで見たハイキングコースの案内。県内最高の標高が1,263mだから、それほど高い山ではない。夕方近くに終点の益田駅へ着く。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

山陰本線に乗り換え。日が落ちて色を失いつつある日本海を見ながら列車は走る。


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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

ふと、どこか海辺の駅で途中下車したくなる衝動に駆られるけれど、降りたら寒さで絶対に後悔するに違いないと思いとどまる。江津(ごうつ)駅に着いたときにはすっかり暗くなっていた。


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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)


三江線(江津-川戸)

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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

江津。さんずいの付く字が二つ重なっているのだから、水際が近くにあることは容易に想像できる。町の北は日本海に面し、東側には江の川(ごうのかわ)という大きな川が流れている。この、江の川に沿って広島県の三次(みよし)に至る路線が三江線だ。三江線には2013年に一度乗ったことがあった。だがそのときは江津と、途中駅の浜原の間が豪雨の影響で不通だった。運休区間は、「JR代行車」と書かれたマイクロバスよりも少し小さい大型タクシーが走っていた。


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Shimane, SONY Cyber-shot DSC-RX100 (2013. 9)

その後路線は復旧したものの、この車で代わりが務まる程度の規模だったから、来年4月限りで廃線が決まってしまった。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

次の19時8分発浜原行きは、三江線の終列車だ。ひと気のない駅で列車を待つ。


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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

掲げられた幟に書かれている言葉が「乗って残そう」とか「廃止反対」とかいった類でなく「ありがとうJR三江線」なのが哀愁を感じさせる。一両編成の列車に乗り約30分。川戸駅で下車。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

今晩は、近くにある駅前旅館に泊まる。

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