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November 2017の2件の記事

November 24, 2017

[Journey] まだ乗ったことのないJR西日本の路線に乗る '17.11.24

三江線(川戸-三次)

この日泊まった旅館の部屋から、川戸駅を見下ろすことができた。Station View。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

闇の中に浮かぶ駅舎はひと気がなく、静止画の世界。

夕食をいただいたときに女将さんからいろいろ昔の話をうかがうことができた。

旅館は三江線が開通する前から営んでいたという。今は四代目なのだそうだ。当初、旅館は近くを流れる江の川沿いに建てられ、1930年に鉄道が開業したとき川戸駅前に移転した。旅館をはじめた頃には江の川は舟運が盛んで、その関係者を客としていたであろうことが想像できる。しかしせっかく駅前に移ったのに鉄道を利用して旅館にくる客はほとんどおらず、女将さん自身も三江線には昨年はじめて乗ったそうだ(…!)。鉄道がなくなったらこの旅館にも何がしかの影響があるのではないかと少し気にしていたけれど、幸か不幸かその心配は無用のようだった。


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現在地を地図で確認すると、川に囲まれた良さげなロケーションだった。

列車の時間に都合がつけば、朝、町を少し歩いてみたかった。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

しかし列車の都合は悪かった。6時23分の始発の次は、13時過ぎまで列車はなかった。

…せめてこの二倍くらいでも本数があれば、もう少し客も増えていたのではなかろうか、と思う。いずれにせよ廃線の危機は避けられなかったかもしれないけれど。そしてこのようなわがままな旅程にも関わらず、女将さんは列車の時間に間に合うように朝食を用意してくれた。感謝。結局、日が落ちてから到着し、日が昇る前に川戸を発つことに。

ところで、そのときは「明るいときの町を知らないまま去るのか」と残念に思っていたけれど、あとで、2013年に列車代行タクシーに乗ったとき、川戸駅近くを通過中に撮った画像があるのを見つけた。


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Shimane, SONY Cyber-shot DSC-RX100 (2013. 9)

そこには、この旅館も端のほうに写っていた。偶然とはいえ、これにはちょっと感動。

駅で列車を待つ。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

利用者らしき人が書いたたくさんのメッセージカードが無人の駅建屋の壁に貼られていたのを見つける。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

「のったことないけどありがとう」

…利用者ではない人もいた。

やがてやってきた列車の車内には、旅行者のほかマニアらしい方の姿も目立った。みんな江津に泊まっていたのかな。


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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

途中の駅からもヨソ者らしき人が続々と乗り込み、座席が埋まっていく。


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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

列車は江の川沿いを走り続ける。山あいを蛇行する川に忠実に沿って線路を敷いてしまったため、かつて舟運で栄えた集落に近いところを通ってはいるのだろうけれど、都市間連絡という意味では時間がかかりすぎることが、三江線の経営が悪化した大きな原因のひとつといわれる。列車は江津から三次までの100kmを3時間半かけて走る。一方、江津から山陰線で30分ほどのところにある浜田駅から出ている高速バスは、三次の先の広島駅まで約2時間。線路は一本でつながっているけれど、三江線では長距離利用はまったく期待できなかった。

終点の三次に着く頃には二両編成の列車の座席は埋まり、立ち客もいた。三次駅では折り返しとなる列車を待つ人たちが長い列を作っていた。これらの人ほぼすべてが三江線が廃止になるからということで来たのであればそれも寂しいことだと、自分もその中の一人にカウントされるだろうに、勝手なことを思う。


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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)


可部線(可部-あき亀山)

広島県北部にある三次は、広島までJR芸備線で1時間40分くらいかかる。これから乗る可部線は、広島駅の隣駅・横川から北上する路線。芸備線と可部線は途中の駅では接続していないけれど、地図を見ると、広島駅から少し離れたところで太田川という川をはさんで並走しているような場所がある。


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この、二つの路線が近づいているあたりを歩けばショートカットできるのではなかろうかと考える。地図をスクロールして拡大したところ、芸備線の玖村(くむら)駅と可部線の梅林駅の間がいちばん近そうだった…ということで玖村駅で列車を降りる。


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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

駅は太田川の土手のすぐ下にあった。

10分ほど歩き、太田川に架かる大きな橋を渡る。


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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

この橋は堰も兼ねていた。

橋をわたって直進するとやがて可部線の線路が見え、線路沿いにしばらく歩いて梅林駅に到着。所要時間およそ20分。


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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

玖村から梅林まで広島駅経由で列車で行くとすると乗り換え時間を含めておよそ1時間かかるので、ショートカットの効果はそれなりにあるようだ。もっともこの間に路線バスなどが走っている様子はないことからして、需要はあまりなさそうだけど。

可部線の電車は昼間でも30分に1本程度あり、ローカル線にしては本数が多い。この線はもともと横川駅から太田川沿いに、上流にある三段峡駅へ至る約60kmの路線だった。しかし2003年に途中の可部から三段峡までの45kmは廃止された。残った横川と可部の間は広島市の市街地にあり、廃止を免れた。

以前、部分廃線後に可部まで乗ったことがあった。そのときに終点の可部駅で列車を降りて、先にあった廃線跡を見た。


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Hiroshima, SONY Cyber-shot DSC-RX100 (2013. 9)

このとき、廃線から10年経っていた。だが線路は残っていた。

実は、可部からわずか1.6kmの間だけではあるけれど、かつて廃止された区間の一部が今年3月に復活したのだ。今日は、その1.6kmの区間に乗るために可部を再訪した。あらためて可部駅で下車し、その先の線路の様子を見る。


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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

架線が張られて電車が走ることができるようになっていた。

一度廃止された路線が復活するのはJRでは初めてのことらしい。復活区間の距離は短いので、まず歩いてみる。線路に沿って道路が通っていた。


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Hiroshima, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

ほぼ町なかの雰囲気だ。もともと可部から先は、過疎地仕様のディーゼルカーの列車が走っていた。だが可部から数キロの間までは住宅が多くあり、昔から、電車が走ることができるように住民が熱心に電化促進運動を行っていたという。しかしながらディーゼル区間というわけで、部分廃止のときにこの間も含めてバッサリ切られてしまった経緯があった。だが廃線後も沿線住民の運動は続き、広島市と国が建設費の大半を負担することで、電化+線路復活に至った。

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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

新しく作られた、復活区間の終点・あき亀山駅。電車が、子供に受けそうなデザインに思われた。なぜだろう、としばらく眺めているうちに、色づかいがウルトラマンと同じであることに気がついた。

電車に乗り、来た道を戻って終点の広島へ。これで今回の「まだ乗ったことのない…」旅は終了。


And More...

広島に着いたのは午後2時過ぎ。せっかくなので、広島に来る機会があれば行こうと前々から考えていたところへ足を運ぶ。まず広島駅から路線バスに乗って20分ほどのところにある龍蔵院へ。本堂は丘の上のほうにあるようで、登り坂の参道を上る。


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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

お堂の前に大きな鳥居があった。鳥居の手前でなびく色とりどりの旗は、チベット教寺院ではお馴染みの経文旗(ルンタ)だ。


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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

ここは、日本初のチベット仏教僧院・龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院でもあるのだ。この「デプン」は、チベット最大の寺院であるデプン寺のことだ。日本でチベット仏教の交流活動を行っている「文殊師利大乗仏教会」が2001年に広島県に拠点を置いてから、来日チベット僧の滞在・活動拠点として龍蔵院が場所を提供するようになったのだそうだ。

だが、たまたまだったのかもしれないけれど私が訪れたときには境内はひと気がなく、うら寂しい雰囲気だけが漂っていた。ルンタと紅葉を無理やり一緒に入れて写真を撮り、寺をあとにする。


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Hiroshima, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

広島駅に戻り、ホテルに荷物を置いて日が落ちた街へ。


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Hiroshima, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

繁華街・薬研堀から少し奥に入ったところにある、広島第一劇場。広島唯一のストリップ劇場だ。

では昔は広島第二劇場や第三劇場があったのかといえばそういうわけではないようで、広島の他には徳山・岡山・高松・神戸・福山に「第一劇場」のチェーン館があったそうだ。そして最後に残ったこの劇場も再開発のために、実は来年2月で閉館してしまう。今回はせっかく間に合う機会に広島へ来ることができたので、入ってみる。


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Hiroshima, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

踊り子さんは4名。先日訪れた池袋のミカド劇場より少ない。彼女たちの名前の上に書かれているキャッチフレーズは、広島第一劇場独自のものなのだそうだ。

館内はミカド劇場より広く、ざっと数えて7~80人は入ることができるように見えた。けれども観客の数は20人くらいで、金曜日の晩にしては寂しい。座席はところどころ破けている。さすがに今から直せというのは酷な話か。

きれいめの椅子を選んで、観賞。ここでは、「ポラ」と呼ばれる写真撮影ではデジタルカメラではなくリアルにインスタントカメラが使われていた。撮らせていただこうかどうか迷ううちに機を逸する。オノレがストリップ観賞の場数をまだ踏んでいないことをあらためて認識。


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Hiroshima, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

現在、国内には二十数か所のストリップ劇場があるといわれる。しかし今後「まだ行ったことのないストリップ劇場…」もシリーズ化するかというと、そこまでの熱意はあるかなぁ…でもお近くを通りかかった際は気軽に立ち寄る…かも。

以上で全日程終了。

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November 23, 2017

[Journey] まだ乗ったことのないJR西日本の路線に乗る '17.11.23

「まだ乗ったことのない~シリーズ」も、対象になる路線が残り少なくなった。今回は仕事で広島へ出張したついでに、西日本のいくつかの路線を巡る。


山口線(新山口-益田)

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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

新山口駅の山陽新幹線ホームの方面表示には、東京駅では見ない「鹿児島中央」の文字があった。山口線はここから県庁所在地・山口、観光地として有名な津和野を通って島根県の益田に至る。

山口や津和野には高校の修学旅行で訪れたことがある。そのときは貸切バスで各地を巡った。しかしそれ以来、この地方を旅行する機会はなかった。東京から時間的に遠い。九州ならば飛行機で行こうという気になるけれど、飛行機があまり好きではない私には、飛行機に乗る覚悟が必要なほど遠くなく、かといって新幹線で行こうとすると東京から4時間半もかかることが、これまで足を遠のかせていた。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

山口線は観光客向けに蒸気機関車が走ることで知られる。今日は祝日だけど、蒸気機関車の列車はお休みのようだった。

行程を考えたとき、最初は、気が向くままに途中下車しながら行こうと考えていた。けれども、この線もこれまで乗り残してきたローカル線と同じように列車の数は多くなかった。途中の山口駅あたりまでは30分から1時間に1本程度の列車があるけれど、そこから先、津和野のほうへ行くのは、日中は数本しかない。これから乗る列車は山口駅の二つ先の宮野駅行き。その約1時間後に出る次の列車は終点の益田まで行くけれど、その次の益田行きは2時間後。従って途中で寄り道ができるのは宮野駅までの間のどこか一ヵ所で1時間だけ、と見込んで列車に乗る。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

山口駅が近づく。山口市には「サビエル記念聖堂」というカトリックの聖堂がある。そこは高校のときに来た記憶がある。もっとも覚えているのは「サビエル」と「山口」の二つのキーワードだけで、どんな所だったかという記憶は残っていなかった。そこで、思い出しつつここに寄ろうと思い、車中で地図を調べる。だが、駅から少し離れているようだった。駅との往復に時間がかかると、見学できる時間は少なくなってしまう。

悩むうち、列車は山口駅を発車してしまった。何があるかわからぬけれど、終点まで乗りとおすことにする。


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Yamaguchi, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

列車の終点・宮野駅。無人駅だけど、木造のしっかりした駅舎がある。駅前にある大きな木は「カイズカイブキ(貝塚伊吹)」という。ヒノキ科の木で、1917年に駅ができたとき記念に植えられたものだと説明があった。

案内図があったので、近くに何か見どころはあるだろうかと眺める。


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Yamaguchi, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

大学がある以外には何もなさそうだ。

駅から少し歩くと広い道に出た。山陰道だ。本州の西端に近いこの場所は、山陰道の終着地に近い。

道路沿いに喫茶店を見つけたので、一服がてら昼食をとる。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

小さなお婆さんが営む店だった。サンドイッチを注文すると、カウンターにいた常連さんらしき人と、開催中の大相撲九州場所について熱く語らいながらゆっくりと手を動かして作っている様子で、そうしてできあがったサンドイッチをゆっくり食べて店を出ると、もう、次の列車の時間が迫っていた。なので、これで山口線の途中下車終了。再び列車へ。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

乗っていて感じたのは、思っていたほど険しい山間を走らないことだった。今まで見た山口線の列車の写真は、深そうな山の中を煙をもくもく吐いて走る蒸気機関車のものがほとんどだった。考えてみれば蒸気機関車は上り坂でたくさん煙を出す。煙が多いほうが蒸気機関車は絵になるから、山の中を走る写真を多く見てきたわけだ。ゆえに沿線はほとんど高い山の中にあるように錯覚していた。


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Yamaguchi, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

途中駅のホームで見たハイキングコースの案内。県内最高の標高が1,263mだから、それほど高い山ではない。夕方近くに終点の益田駅へ着く。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

山陰本線に乗り換え。日が落ちて色を失いつつある日本海を見ながら列車は走る。


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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

ふと、どこか海辺の駅で途中下車したくなる衝動に駆られるけれど、降りたら寒さで絶対に後悔するに違いないと思いとどまる。江津(ごうつ)駅に着いたときにはすっかり暗くなっていた。


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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)


三江線(江津-川戸)

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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

江津。さんずいの付く字が二つ重なっているのだから、水際が近くにあることは容易に想像できる。町の北は日本海に面し、東側には江の川(ごうのかわ)という大きな川が流れている。この、江の川に沿って広島県の三次(みよし)に至る路線が三江線だ。三江線には2013年に一度乗ったことがあった。だがそのときは江津と、途中駅の浜原の間が豪雨の影響で不通だった。運休区間は、「JR代行車」と書かれたマイクロバスよりも少し小さい大型タクシーが走っていた。


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Shimane, SONY Cyber-shot DSC-RX100 (2013. 9)

その後路線は復旧したものの、この車で代わりが務まる程度の規模だったから、来年4月限りで廃線が決まってしまった。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

次の19時8分発浜原行きは、三江線の終列車だ。ひと気のない駅で列車を待つ。


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Shimane, CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2017. 11)

掲げられた幟に書かれている言葉が「乗って残そう」とか「廃止反対」とかいった類でなく「ありがとうJR三江線」なのが哀愁を感じさせる。一両編成の列車に乗り約30分。川戸駅で下車。


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Shimane, SONY α6000 with SONY E18-55mm F3.5-5.6 (2017.11)

今晩は、近くにある駅前旅館に泊まる。

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