« [Journey] 岩手県大船渡市~釜石市 '17. 1. 2 | Main | [Journey] まだ乗ったことのないJR東日本の路線に乗る '17. 1.22 »

January 21, 2017

[Journey] まだ乗ったことのないJR東日本の路線に乗る '17. 1.21

JR東日本には、50歳以上を対象にした「大人の休日倶楽部ミドル」という会員制度がある。私は50歳になったとき、これに入会したのだけど、この会員になると(年会費\2,575が必要)201km以上の乗車券5%引き(ただし繁忙期は除く)や一部のフリーきっぷの割引などを受けられる。そして、この会員向け特典の目玉として「大人の休日倶楽部パス」というきっぷがある。新幹線を含むJR東日本全線の列車が4日間乗り放題\15,000というもので、かなりお得感がある。だが、利用できる期間は6月下旬、9月上旬、1月下旬の年3回、各々およそ2週間の範囲(の中の連続する4日間)に限られており、あからさまに閑散期対応の商品だ。で、この期間内に4日間の旅行ができる立場であればともかく、私は今までこの時期に休みを取ることができなかったためこれを買ったことはなかった…というか、そもそもまとまった休みが取れていたらもっと遠くに行っていた。けれども、これを買わなかったらそもそも年会費のモトさえとれているのか最近疑問に思えてきたので、先日、はじめてこのきっぷを買った。4日間休みを取れたわけではないけど、土日の二日でモトをとればいいのだ。

17012101ticket

んで、今回これを使う目的は「JR東日本の今まで乗ったことのなかった路線に乗る」ことだ。それでは、電車でGo(古い)。

上越新幹線(越後湯沢-ガーラ湯沢)

上越新幹線には、冬の間だけ、途中にある越後湯沢から分岐して「ガーラ湯沢」という駅まで1.8kmの間を走る列車が走っている。

これはガーラ湯沢駅に隣接するスキー場の利用者の便宜を図るために作られたもので、もともとガーラ湯沢駅の近くにある保線基地へ行くための線路を活用して冬季のみ旅客列車を走らせている。だがスキーをしない私には基本的に無縁の路線であり、これまで乗ったことはなかった。

今後も乗り放題きっぷがなければまず乗車する機会はなかろうと、まずはここから攻める。

17012102guide
Tokyo, SONY NEX-5T with SONY E16mm F2.8 (2017. 1)

東京発ガーラ湯沢行きの列車というのが何本かあるので、せっかくだからそれに乗車。

越後湯沢を出た列車は回送列車のようにだらだらと3分走ってガーラ湯沢駅に到着した。

17012103galastn
17012104galastn2
Niigata, SONY NEX-5T with SONY E16mm F2.8 (2017. 1)

冬のみ営業といってもさすがに新幹線の駅なので改札口などの様子は他の駅と変わらない。だが改札を通り過ぎると、というか駅建物はスキー場施設を兼ねており、リフト乗り場やスキーなどのレンタルのカウンターがある。

17012105welcomethailandpeople

ハングルやタイ語の案内もあった。いきなりスキーにチャレンジする猛者もいるのかな。

建物の中には案内役っぽい人たちがうろうろしており、スキーをする気は1ミリもない私は、なるべく彼らと目を合わせないように気をつけながら歩く。建屋の1階にはバス乗り場があり、スキー客用の無料送迎バスが出ている。その中には越後湯沢駅へ行くものもあった。そこで帰路はこのバスで戻る。というか、もともと無料で越後湯沢との間を行き来することは十分可能なのだ。列車を走らせているのは、あくまでスキー客用に便宜を図っているものにすぎないのだろう。

17012106echigoyuzawastn

只見線(小出-会津若松)

越後湯沢から上越線の下り電車に乗り、小出(こいで)に移動。ここから只見線という路線が福島県の会津若松まで伸びている。新潟県から福島県まで乗り換えなしで行くことができるのでこれまで利用したいと考えたこともあったけれど…いかんせん列車本数があまりにも少ない。小出発の列車は一日に四本だけ。

17012107koidetimetable

おまけに途中の只見と会津川口の間は大雨で橋が落ちるなどの影響により2011年の秋以来5年以上にわたって不通で、バス代行になっている。普通列車しかないため小出から会津若松まで135kmの間、実に4時間以上を要することから、それこそ「乗る」という目的がなければ利用しようという気にならなかった。

17012108koidestn

暖房のほとんど効いていない駅前食堂で凍えながら昼食をとり、ホームに入っていた二両編成の列車に乗る。土曜日なのでマニアな方々も結構いるのかなーと予想していたけれどそれらを含めても旅行者に見えたのはせいぜい十人程度で、出発時は地元っぽい方々のほうが多かった。

17012109koidestn2
Niigata, SONY Cyber-shot DSC-W730 (2017. 1)

列車は雪の中を走る。「次は終点の只見」のアナウンスを聞き、「駅に着いたらトイレに行こうかー」と思う。

しかし、なかなか駅に着く気配がない。おかしいなと思い調べると、終点のひとつ前の大白川から只見までの所要時間は31分もかかるのだった。

17012110yahoo
Yahoo路線情報』より

ついでに、ひと駅なのに運賃は¥410…まるで北海道だ。

只見に着き、代行バスに乗り換える。

17012111microbus
Fukushima, SONY NEX-5T with SONY E16mm F2.8 (2017. 1)

しかし駅前で待っていたのは小型のマイクロバスだった。列車に乗っていたマニア系の方や旅行者が全員これに乗ったらそれだけで満員になってしまうのではないかと思われたけれど、意外に乗り継ぐ人は少なく、車に乗ったのは地元客を併せて6名だった。

車は列車からの客を乗せるとほどなくして発車。

只見という地名はこれまで聞いたことはあり、地理的な位置も何となくつかんではいたけれど、どこの県なのか気にしたことはなかった。しかし新潟県の小出から来てみると、とても遠く感じたので「ここが新潟県だとすると、県庁は遠いな…」と思い街頭の住所表示に目を凝らすと、只見は福島県だった。

だが福島県であれば、県庁までは新潟よりも遠いかもしれない。ここからこの車で列車の走る会津川口駅まで1時間、そして会津若松までの列車の乗車時間が+2時間。さらに乗り換えて郡山。そこから新幹線に乗って、ようやく福島だ(面倒なのですべての所要時間まで調べていない)。この辺の感覚は長野県の伊那地方あたりと共通するものがあるかもしれない。だが伊那には高速道路が通じている。ここにはない。ひょっとするとこの地方では只見線が最速の交通機関かもしれない。福島県の広さを身にしみて知る。

車が走る道路は只見線の線路と付かず離れずの位置にあり、列車が走らなくなった鉄橋が車窓から見える。

17012112bridge
Fukushima, SONY Cyber-shot DSC-W730 (2017. 1)

只見線には鉄橋が多い。不通が続く只見-会津川口間27.6kmでは、3箇所の橋梁が大雨で流出したという。鉄橋が一つでも壊れれば列車は長期にわたって走ることができなくなるわけだから脆弱といわざるを得ないし、復旧したところで、今後再びどこかの鉄橋が壊れる危険性も決して低くはないだろう。だが只見線を完全に廃止して路線バスに置き換えるとすると、所要時間がさらに延びるという問題が生じる。

17012113aiukawaguchistn

会津川口駅に着くと、既にホームには乗り継ぎの列車が待っていた。川沿いのとても雰囲気よさげな駅だったけれど、発車まで時間がなさそうだったし日が落ちそうな時間だったしこれを逃したら次の列車はだいぶ待たなければならないことは必至だし実は今日はこれからさらに長距離移動しなければならないので、この列車に乗る。

あーしかしここはぜひ再訪したいですね。スケジュールを丹念に練らなければっすけど。

川沿いに古い家が並ぶのが見える。最初は川があり、川に沿って人が住むようになり、そして集落を縫って線路が敷かれたのだな、と、ぼんやり思う。

17012114houses
17012115sunset

列車が走り出してしばらくして日没。17時30分過ぎ、終点の会津若松に着く。

駅待合室の脇にそば屋があった。暖簾は下がっていたけれど、既に店を閉じた様子。待合室でテレビの大相撲中継を見ていると、ちょうど稀勢の里が初優勝を決めた。すると、暖簾の間からおばちゃんが顔を出した。優勝を確認すると、彼女は姿を消した。

17012116aiduwakamatsu

郡山へ移動する。会津若松と郡山は感覚的には近いのだけど、各駅停車しか走っておらず1時間かかった。

17012117tokoriyama

郡山から東北新幹線で一気に北へ。岩手県の北上駅で下車。裏通りは道が凍りついていたので、遠回りになってもできるだけ表通りを選んで歩いていき、ホテルへ。本日は北上泊。日が落ちてから一気に移動距離を稼いだ一日だった。