« [Tour] Nongkhai / THAILAND '16. 2.21~23 | Main | 線量 Laos~Thailand »

February 26, 2016

[Tour] Bangkok / THAILAND '16. 2.24~26

ノーンカイからバンコクには、バスで戻ることにした。ネットで調べたところ、所要時間は10時間くらい。列車より若干早いようだ。前日に買ったチケットは350バーツ(¥1,100)で、思っていたよりもかなり安かった。

16022501inthebus
Nong Khai (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

当日の朝バスターミナルに行くと、若干くたびれたバスが待っていた。チケットが安かったのは車両のグレードのためかと解釈し、でも10時間程度なら19時頃にはバンコクに着くだろうし、まあよいかと納得して車中の人となる。

16022502trafficjam
Khon Kaen (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

バスはひたすら一般道を走り続け、時には渋滞にはまり、また、1時間くらい走っては、休憩で停まる。しかも一回あたり数十分、昼食時には1時間近く停まった。車両の前面に『BANGKOK NONGKHAI』と大きく書かれていたので直行便かと思っていたのに途中で乗客は頻繁に入れ替わり、客を下ろしたかと思えば、道路沿いで待っていた人までも拾って乗せていった。だが、そういうバスだと知ったときはもう遅く、結局、バンコクの北バスターミナルに着いたのは21時過ぎ。12時間以上かかった。

16022503bangkokbusterminal
Bangkok (THAILAND), SONY Cyber-shot DSC-W730 (2016. 2)

上の画像を撮ったあとでちょっとブレてしまったことに気づいたけれど、撮りなおす気力もなく、電車を乗り継いでホテルへ向かう。

最寄り駅から歩いているとき、野放しのイヌ数匹に吠えられる。

バンコクのような都会で、アジア特有の「夜になると攻撃力がupするイヌ」に遭った経験は、今まであまりなかった気がする。

16022504hfrontofhotel

ホテルの前にも別のイヌがうずくまっていたので、ビビりながら脇を通る。もっとも、さすがにヤツは私を客と認識していたのか、目が合っても吠えなかった。

翌朝、町へ出るために駅へ行く途中、昨夜吠えられたところで、たむろしているイヌに会う。

16022505dogs

たぶんこいつらです。

今回は、翌日の帰国便の出発が朝早いため、スワンナプーム空港周辺のホテルを予約していた。二晩泊まるので、そのあいだに市街地へ出るのに便利そうな、空港とバンコク中心部を結ぶエアポート・レール・リンクの駅に近そうな宿を選んだ。地図では比較的駅の近くにあるように見えたけれど、最寄りのラートクラバン駅(スワンナプーム駅のひとつ手前)から歩いて15分くらいかかった。

16022506latkrabangstn

ラートクラバン駅。昨晩は気がつかなかったけれど、高架のエアポート・レール・リンクの駅(上の画像の左側)に併設されているかのように、地上に、もうひとつ鉄道駅があった。国鉄の駅だった。ちょうどホアランポーン行きの列車が来た。

これに乗ればホアランポーンへ行けるのか。乗らないけど。

しかし逆に言えば、ホアランポーンからスワンナプーム空港のひとつ手前の駅まで国鉄で行くことができることを知ったのは、新たな発見だった。

エアポート・レール・リンクで街に出る。実質、今日が旅の最終日。特に計画はしていなかったけれど、マーブンクロンセンターとその近辺に何軒かあるカメラ屋巡りをする。

16022507bigcamera

ビッグカメラ。日本の有名大型量販店の「」ではなく、「」だ。ちなみに日本のグーグルで「Big Camera」を検索しても、勝手に「ク」に変換され、この店は検索結果上位に出てこない。Google Thailandで検索すると表示される。Googleの中の人も、気遣いが大変だ。

16022508shopping

んで、この日買ったブツについては後日報告とする(…)ことにし、謎の二週間旅行の日程終了。

イヌがパワーアップする、夜遅くなる前にホテルへ戻る。

ホテルの近くに英語メニューがある小さな食堂を見つけ、そこで最後の晩餐をとる。

16022509openterrace

がらんとしたオープンテラスで食う夕食が、旅の終わりの侘しさを増長させる。

まーでも日常生活に素直に復帰するためには、こういう締め方も、ありかな。