« [Tour] 福井県内もろもろ '13. 2.10 | Main | [Tour] 夕子の歩いた道を辿る (0) »

April 14, 2013

Cyber-shot DSC-RX100導入

1304141napori
Ohsaka, SONY Cyber-shot DSC-W630 (2013. 3)

久しぶりの画像がいきなり「スパゲティナポリタン・ダブル目玉焼き乗せ味噌汁付き・極め付きは箸で食え」っつー一品なわけなのだが、何が言いたいかというと、こうした、日々の生活で遭遇したものの記録用カメラとして、この一年使ってきたのが、ソニーのCyber-shot DSC-W630だった。この機種、1万円そこそこ(昨春購入した時の価格)にしては35mm換算25~125mmズーム、光学式手ブレ補正など基本的なスペックは押さえられており、写りもツボにはめればそこそこ使えた。しかし大伸ばししたり凝った撮り方をしたりすると、しんどく思うことがあった。具体的に言えば広角域で画像の一部が流れたりとか高感度に弱かったりとか。おそらくコストの問題でレンズ設計や撮像素子の大きさに制限があるためなのだろう。んなわけで、旅行などでメインに使う一眼レフやミラーレスカメラのサブに充てるには、このカメラでは若干の力不足を感じていた。

そんな場合、昔は一眼レフを複数台持っていくとか大口径と小型のレンズをシチュエーションに応じて使い分けるとかして対処したものだけど、以前に比べりゃ体力は落ちているし、デジタルの場合は野外でレンズ交換するのはためらわれるしで、小型軽量高性能でサブ機になりそうなものが(あれば)欲しいという気になっていた。

ソニーのCyber-shot DSC-RX100は、昨年発売された大型の撮像素子を持ったカメラという程度の知識は持っていた。しかし一般的なコンパクトデジタルカメラの倍以上の価格で、型落ちのミラーレスカメラのレンズキットより高いということを考えると、よっぽど何かメリットがないと買うには躊躇する。

そんな中、先日、ある雑誌で「RX100はミラーレスカメラ・NEXの標準ズームレンズよりもよく写る」と書かれているのを目にした。それはNEXの標準ズームレンズの描写に不満があることを言いたかったのかもしれなかったけれど、NEXの標準ズームレンズの写りに大きな不満がない私にとっては、なかなかナイスなRX100に対するほめ言葉だった。もしRX100を手に入れて、それが標準ズーム付きNEXの代わりになれば、今あるNEXを本格的にマウントアダプター母艦機として、こだわりの単焦点レンズをつけて存分に使うことができる。そしてマウントアダプターをかまして使うレンズの場合、ボディのスペックの陳腐化はあまり問題にならないので、NEXの新製品が出ても気にせずにすむ。経済的な面でも意外によろしいのではなかろうか。

あとは価格の問題。発売以降時間が経っているにも関わらず、値段はあまり下がっていない。しかし先週、ある量販店で「ポイント込みで価格.comの最安値とほぼ同じ+カメラ何でも¥3,000下取り」の表示があるのを見つけた。そこで、普通に売っても¥3,000の値がつくかどうかわからないW630を下取りしてRX100を購入するに至ったのだった。


1304143rx100

第一印象。重い。公称240gだから極端に重いわけではないけれど、サイズが小さいために、重量感が気になってしまうのだろう。そんなわけで滑り止めの意味で貼り革も購入。というか、メーカー純正で最初からオプションで用意しておいたらどうなのだろうか。予め貼り革を何種類か準備しておけば、色違いボディを作る手間も省けるだろうに。

電源スイッチを入れるとレンズが繰り出す。ズームレンズというものは広角域ではそんなに伸びないけれど焦点距離が長くなるにつれて伸びていくもんだと思っていた。だが、このカメラのレンズは焦点距離に関係なく伸びる。そして望遠域でも長さはあまり変わらない。従って撮影中の外観は、常に、いかつい。

1304142sencersizeちなみにこのカメラの売り文句のひとつである1インチサイズの「大型撮像素子」というのはどれくらいの大きさなのか調べてみたのが、左の図である。比較するとたしかにコンパクトデジタルカメラの主流である1/1.7インチや1/2.3インチとは一線を画するけれど、一方で、一眼レフやミラーレスカメラでよく使われるAPS-Cやフォーサーズと比べると、明らかに一回り以上小さい。「大型」と威張るほどのもんでもないような気も。

(注)APS-Cサイズは機種によって大きさにバラつきがある。この図では、私が今使っているソニーのα390を例にしている。


1404144sample1
1404145sample2
Tokyo, SONY Cyber-shot DSC-RX100 (2013. 4)
1404146sample3
Shizuoka, SONY Cyber-shot DSC-RX100 (2013. 4)
1404147sample4
Ohsaka, SONY Cyber-shot DSC-RX100 (2013. 4)

とりあえず近所歩き及び出張のお供としてテスト中。写りには定評のある機種なので、私の使い方に操作性がadjustすれば長いこと使えると、ふんでいる。

|

« [Tour] 福井県内もろもろ '13. 2.10 | Main | [Tour] 夕子の歩いた道を辿る (0) »

■Photo / Camera」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« [Tour] 福井県内もろもろ '13. 2.10 | Main | [Tour] 夕子の歩いた道を辿る (0) »