September 21, 2019

[Journey] Bangkok~Pattaya / THAILAND '19. 9.20

タイには何十回も行っているのに、まだ訪れていない有名観光地が結構ある。そのひとつがパタヤだ。

もういつだったか、そしてどこでだったか忘れてしまったけれど、タイで出会った日本人旅行者と、こんな話をしたことがあった。

「パタヤに行かれたことありますか?私、バスで行こうとしたことがあるんですけど、パタヤに着いたとたんにお姉ちゃんたちがウワーッと寄ってきたんです。…それで」

「それでどうしたんですか?」その先を聞いた。

「怖くなって、そのバスに乗ったまんまバンコクに戻っちゃいました」

その話を聞いてから、パタヤは不純でけしからん所だと認識して、行く気がおこらなかった。

もっとも今考えると、私が日本人旅行者とそうした話をする機会があった場所は、たぶんヤワラーかパッポンあたりだと思うので、よそのことを不純とかけしからんとか言えたもんでもなかった。しかしまあとにかくそれから長い月日が経ち、知らずしらずのうちに不純なけしからん町をいくつも訪れて私にも相当にその方面の免疫がつき、あえてパタヤを避ける理由もなくなっていた。

今回はタイに滞在できる日数は短いので、その中でとりあえずパタヤに一泊だけしようと考えた。昨晩から泊まっているホテルは、タイ国鉄のラートクラバンという駅から歩いて行けるところにある。ラートクラバン駅からは一日一本だけ、朝、パタヤに行く列車がある。「バスで行ったらウワーッ」という話が記憶にあった私は、無意識にバスを避けて列車で行こうと考えていた。

しかし近道を歩いて駅に行くつもりが、近道のはずの線路の北側の道路が自動車専用で、進むことができなかった。

なんとか列車の発車時間10分前にあと500m地点まで来た。しかしそこから先には進むことができず、投了。

19092001ontherailBangkok(THAILAND), SONY α6000 with SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA (2019. 9)

やむなく、線路をまたいで南側の道を迂回し、結局2時間近くかけて駅に着く。列車はとっくに行ってしまったので、バスでパタヤに向かう。パタヤ行きのバスはバンコクのどのターミナルから出発するのか調べて、スワンナプーム空港からパタヤ行きのバスが30~60分毎にあることを知る。空港に戻り、正午近くのバスでパタヤへ。ほぼ高速道路をかっ飛ばし、2時間弱でパタヤに着く。今朝、ホテルから駅まで歩いた時間とほぼ同じだった。お姉ちゃんは待っていなかった。

19092002pattayacityChon Buri(THAILAND), CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2019. 9)

パタヤを歩く。

19092003beachChon Buri(THAILAND), SONY α6000 with SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA (2019. 9)

汚いといわれる海岸も、それほど汚れているとは感じなかった。しかしこのとき頭の中にあった比較対象はバンコクの港なので、あまり参考にはならないとも思う。また、自分でいうのもなんだけど、この写真はうまく撮れすぎていると思う。

あとは、怪しめのマッサージ屋で客引きする女性に声をかけられるくらいで、想像していたほどではなかった。バイアグラやシアリスの偽物が売られていたり(偽物だと断言できるのは、それらは薬局ではなく土産物屋の店先に並べられていたから)、海水浴客用の店にある水着がややエロめのものだったりするのが、そういう目線で見ればそうなのかと思った程度だった。

19092006sexyswimwear

19092004walkingstreetChon Buri(THAILAND), CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2019. 9)

パタヤ随一の繁華街・ウォーキングストリート。

ゴーゴーバーやレストランなどに交じって、ストリップ・クラブがあるのを見つける。日本のストリップと比べてどんな内容なのか興味を持ち、店内へ。

19092005stripChon Buri(THAILAND), CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2019. 9)

踊り子はなぜか皆ロシア人で、緩めのポールダンスを舞う。最後にチラリと見せてチップを集めてから、耳元で「この続きはプライベートルームであなたのためのショーを…。おさわりも…」と、別室へのお誘いを受ける。しかし今回この店に入った趣旨とは異なるので、やんわりと断る。なんかもうひとつ期待とはずれていた。

19092009walkingstreet2Chon Buri(THAILAND), CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 (2019. 9)

ホテルの部屋は繁華街に近く、喧噪が、ほぼ素で耳に入る。日本と違って、0時を過ぎても店は閉まらなかった。寝ようと思って耳にちり紙を詰めても防音効果がなく、苦し紛れにWalkmanのイヤホンを付けると、外音が遮断されて、やっと眠ることができた。

19092008sleeplessroomChon Buri(THAILAND), SONY α6000 with SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA (2019. 9)

| | Comments (0)

«[Journey] Darjeeling / INDIA~Bangkok /THAILAND '19. 9.19